aromaに誘われて

アロマセラピスト・レイナのアロマやテラピーや毎日のこと

アロマイオルのブレンド パート2

アロマオイルには揮発性というものがあります。

揮発性とは、すごい簡単に言えば空気に蒸発しやすい性質ということですね。

アロマオイルを使うと良い匂いがしますね。

これは揮発性と関係しているんですね。

そして、この揮発性にはオイルによって、速さが違います。

ようするに蒸発してしまうスピードが早いものもあれば遅いものもあるんですね。

大きくは、
・トップノート
・ミドルノー
・ベースノート
3つにわけられていたりします。

トップのほうが揮発性が高く、ベースが低い。
揮発性が高い分、香りを感じるのも早く、その分持続時間も短いですね。
ベースはその逆。

この性質を上手に考えながら、アロマオイルのブレンドをします。

さまざまなブレンドをしてみましょう。